edubuntu10.04のモニタ設定で、IiyamaがLiyamaになっている。

Windows 2000をインストールしていたEPIA-800も故障してしまったので、ここしらばくedubutuをIBMサーバー機に入れて使っているの。

ふと画面の設定が気になって「システムー>設定ー>モニター設定」を開くと、ディスプレイのメーカー名と解像度が表示されますよね。

だけどぉ、なぜかLiyamaって表示されているもんですから、Liyamaってなんのことだろうかと、ずーっと気になっていたのよ。(ちなみにイーヤマのProLite B2006WSを使っています。)

ふとおもったのだけど、どうやらIiyamaタイプミスらしい。

ということでシステムファイルをgrepして、タイプミスのあるファイルに目星をつけて書き換えてみますと、こんどはちゃんとIiyamaって表示されるようになりました。

以下に修正箇所を示します。(コピーしてから編集したので、タイムスタンプは無視)

--- /usr/share/libgnome-desktop/pnp.ids.org	2010-05-24 04:17:15.575874843 +0900
+++ /usr/share/libgnome-desktop/pnp.ids	2010-05-24 04:19:40.265876415 +0900
@@ -905,7 +905,7 @@
 ITX	integrated Technology Express Inc
 IUC	ICSL
 IVI	Intervoice Inc
-IVM	Liyama North America
+IVM	Iiyama North America
 IWR	Icuiti Corporation
 IWX	Intelliworxx, Inc.
 IXD	Intertex Data AB

まぁ、間違っていても実害はないんだけど、こーゆーのは気分よ!はんべんよ!ちくわよ!

話は変わって、横長ディスプレーってサーバー機の管理にも便利だと思いますよ。
だってコンソールの行が長いので、エディタで編集しているときに、タブのインデントがいくつか入っていても折れ曲がったりスクロールして行ったりすることがすくないですもの。
そうそう、ブートアップのステータスが何行にも折れ曲がっているとすぐにスクロールアップしていってしまうけど、行数が少なくなったぶんだけ睨めっこする気持ちにもゆとりができて、Pauseキーを押して眺めてみる気にもなれるのよ。