NEC VALUESTAR L 570/7D の増設メモリ

NEC VALUESTAR L 570/7D (PC-VL5707D)のメモリは、標準で256MBのモジュールが1枚だけ搭載されているといった仕様である。

OSがWindows XPであっても、ウィルススキャンなどなど・・・ちょっと大きいアプリを動かすと、ページファイルが1GB以上にまで達してしまっている。つまるところ実メモリの5倍程度の仮想メモリが絶えずマッピングされてしまうというパフォーマンス低下要因がめだってしまう。

そういうことで、できることならばメモリ増設の提案をしたいということで、とりあえず選定品目の調査ということで・・・

  • NEC純正
    • PK-UG-ME005
    • PK-UG-ME006

相等のメモリは333MHzなので今時入手が難しいだろう。ということで、上位互換らしき400MHz(PC3200)のメモリモジュール(DIMM)を検索してみた。

  • バッファロー
    • MV-DD400-512M
    • DD400-512M
    • DD400-256M
  • IOデータ機器
    • DR400-512M
    • DR400-512Mx2
  • エレコム
    • ED400-256M
    • ED400-512M
    • ED400-256MX2
    • ED400-512MX2
  • グリーンハウス5年保証メモリー
    • GH-DVM400-256MZ
    • GH-DVM400-512MDZ
  • グリーンハウス永久保証メモリー
    • GH-DR400-256MB
    • GH-DR400-512MD