intellinux64でAdobeReader9プラグイン

AdobeReader9の日本語版をダウンロードしたけどインストールしたけど、FireFoxでAdobeReaderのプラグインが起動しないのはなぜなんだろうかと思っていました。

ふとコマンドラインからFireFoxを起動してみたらエラーメッセージが表示された。

LoadPlugin: failed to initialize shared library /usr/lib/mozilla/plugins/nppdf.so [/usr/lib/mozilla/plugins/nppdf.so: 間違った ELF クラスです: ELFCLASS32]

Web検索してみたら、nppdf.soはAdobeReaderのプラグインらしいということが分かった。

さらにAdobeReader9がデフォルトでインストールされるパスに/opt/Adobe/Reader9/Browserというのがあってプラグイン周りのファイルがある。

$ ls -lF /opt/Adobe/Reader9/Browser
合計 20
drwxr-xr-x 4 10490 floppy    32 2010-11-07 04:15 HowTo/
-rwxr-xr-x 1 10490 floppy 19971 2011-02-19 00:19 install_browser_plugin*
drwxr-xr-x 2 10490 floppy    48 2011-04-18 16:51 intellinux/

/opt/Adobe/Reader9/Browser/install_browser_plugin
は、AdobeReaderプラグインをBrowserのプラグインフォルダへインストールするためのシェルスクリプトになっている。

ということで、
sudo /opt/Adobe/Reader9/Browser/install_browser_plugin
とかして、インストールをはじめると、幾つかの設問が出るので必要に応じて番号を入力する。既にインストールされている場合は上書きをしていいか聞いてくるのでyを入力して上書きさせる。

さて、ここでもういちどコマンドラインからfirefoxを起動させてみる。なんだか同じエラーメッセージがでる。しょうがないからまた検索頼みということで

LANG=C firefox

とかして、英語でエラーメッセージを表示されて検索ボックスにコピペした。

どうやら「64ビット環境では32ビット用にビルドされたオブジェクトは走らない。」という意見が多数派のようだ。

解決法はnspluginwrapperをインストールして使ってみるということのようだ。
ubnutu系ならば

sudo apt-get install nspluginwrapper

とかして、インストールしておく。そして

sudo nspluginwrapper -i <プラグインモジュールのインストールされているフルパス>

というぐあいにすればよいというのが多数派のようなので・・・・

sudo nspluginwrapper -i /usr/lib/mozilla/plugins/nppdf.so

とかすれば、よさげだ。

そして、もういちどコマンドラインからfirefoxを起動すると、先ほどのエラーメッセージがでなくなっていた。

あとは、実際にネットのpdfファイルを開いて挙動を観察するだけである。