マックXの標準WEBブラウザSafariがWindowsに登場

http://www.apple.com/jp/safari/
マックXの標準WEBブラウザSafariWindowsに登場。

軽くて使いやすいブラウザとかででアップルのページでは「Firefox 2の最大3倍、Internet Explorer 7の最大2倍、Opera 9の最大5.5倍のスピード」とか豪語しているようであるが・・・

この手の比較につきまして、何を基準にしているのかよく分からないので今ひとつはっきりしないのでアレなところなわけですけど、弄ってみた感じではそれほど違いというものはよくわからないきもしなくもないような。

さてソレはともかく・・・・

SVGに対応しているなどフィーチャ的にも興味深いところがいくつかあるようです。

よくわかんないのがHTML5ドラフトの機能を拡張してあるとかで、imgタグでSVGがロードできたりするらしい。このへんはさすが独り善がりな最先端を行くアップルコンピュータですね。

でも、うちの(エプソンMT-6100ではちゃんと動くみたいだけど)EPIA-800では、アップルのスタートページを読み込んでいうる途中で、Safariがダンプを吐いてが逝ってしまった。ご愁傷様です。