ubuntu で DVD±RWが書き込めない?!

ubutnu 7.10がリリースされて、連日サイトが混雑している。
パッチ導入にアップデートかけるにも接続できないか、接続できてもめちゃめちゃ遅い。
しかたがないので、torrentでDVDのイメージをゲットして、焼いておくことにしたのだが、何分 DVD±RWなんて初めて扱うもので勝手が分からなかった。

とりあえず頼みの検索をしてみるとMomonga Linux/ISOイメージの焼き方 - PukiWikiとか@IT:DVD+RWドライブを使うには(dvd+rw-tools編)などがヒットした。
上述のサイトを参考に、あれそれやってみたのだがうまくいかない。

フォーマットをかけても、どうも64%ぐらいの進捗度で止まってしまうし、「マウントが云々」とエラーがポップアップされる。
しかたがないので、不良かどうか判別するのには他の機械でトライしてみるのが一番だろうということで、WindowsXPの機械まで足を伸ばしてフォーマットかけてみたら、正常に終了した。

フォーマットが終わったRWディスクをもってubuntuの機械まで舞い戻ってきて、書き込みを始めたら・・・やっぱし64%ぐらいの進捗度で止まってしまうし、「マウントが云々」とエラーがポップアップされる。
よく見ると画面の書き込んだ容量がほぼCD-Rといっしょの値になっているようなきがした。
どっひょ〜〜〜〜ん。

マウント云々といったら、やっぱし/etc/fstabsでしょう。というアレゲなところで

/dev/dvd        /media/dvd0   udf,iso9660 user,noauto     0       0

なんていうのを一行たしてみた。

あとは

$ sudo mkdir /media/dvd0
$ sudo mount /dvd

とかすると

$ ls --color=never /dvd
README.diskdefines  disctree  md5sum.txt  start.bmp   wubi-cdboot.exe
autorun.inf         dists     pics        start.exe
bin                 doc       pool        start.ini
casper              install   preseed     ubuntu
cdromupgrade        isolinux  programs    ubuntu.ico

てな具合になる。
あとは、お好みでln -s hoge hogehogeとかシンボリックを張る場合はマウントしてある状態のときに実行すること。
要するに、つまるところ・・・・

$ sudo umount /cdrom
$ sudo mkdir /media/dvd0
$ mount -t iso9660,udf /dev/dvd /media/dvd0
$ cd /media
$ sudo ln -s dvd0 dvd
$ cd /
$ sudo ln -s media/dvd dvd

てなことになるだろう。間違ってもマウントする前にシンボリックを張るような真似をすると、リンクの無限ループができてディスク内容が参照不能になってしまうのでくれぐれもしないように。

/dev/cdrom        /media/cdrom0   udf,iso9660 user,noauto     0       0
/dev/dvd        /media/dvd0   udf,iso9660 user,noauto     0       0

なんていうふうに一つのドライブを指し示すエントリーがfstabにあると、自動マウントでは上の行から優先される。やっぱしmount -aとかするときも上の行からエントリーが優先されるのでやっぱし少し面白くない。